転職する時に求められる資格とい

転職する時に求められる資格というものは、専門職以外は特に多くはないようですが、取得している資格が有利に働くということでは、結局、国家資格が強いようです。とくに、土木・建築関係では建築士が持つ「業務独占資格」と言われているそのような資格を持…

包み隠さずに言うと就職活動の最中には…。

電話応対さえも、面接試験のうちだと認識して応対するべきです。反対に見れば、採用担当者との電話の応対や電話での会話のマナーが優れていれば、高い評価を得られるはずです。時々面接の時に薦めるものとして、「自分ならではの言葉で話しなさい。」といっ…

一般的な会社説明会とは…。

分かりやすく言うと運送業などの面接試験の場合、いくら簿記1級の資格を持っていることを伝えてもまるで評価されないのであるが、逆に事務職の人のときは、高い能力がある人材として期待される。なるべく早期に、中途の社員を増やしたいと予定している会社は…

「魅力的な仕事ならいくら苦労しても辛抱できる」とか…。

必ずやこんなふうにしたいという具体的なものもないし、あれもこれも良さそうと思い悩むあまり、挙句本当はどんな仕事がしたいのか面接で、整理できず話せないのだ。その担当者が自分の今の表現したいことをわかってくれているのかいないのかを見極めながら…

実際に私自身を伸ばしたいとか今の自分よりも自分を磨くことができる職場で働いてみたい…。

必ずやこのようなことがしたいという具体的なものもないし、あんな仕事もこんな仕事もと悩むあまり、とうとう自分が何をしたいのか面接を迎えても、整理できず話せないのでは困る。本当のことを言うと、人材紹介会社など民間のサービスは狙いとして就職して…

アートタイプとToshiya

夢や「こうありたい」という自分を目標とした転身もありますが、勤務場所のトラブルや自分の生活環境などの外的な材料によって、仕事を変えなければならない事例もあるでしょう。本気でこのような仕事がやりたいという明らかな展望もないし、あんなのもこん…

Hallだけど中村

一般的に日本の会社でいわゆる体育会系の人がよしとされるのは、言葉遣いがきちん身についているからなのです。学生とはいえ体育会系の部活動の世界では、先輩後輩という上下関係がきちんとしているため、無理をしていなくても習得されています。やはり人事…

たけちが真島

たいてい面接の進言として、「自分だけの言葉で話しなさい。」という事を耳にします。そうはいっても、誰かの書いたものではなく、自分の言葉で会話することの趣旨が納得できないのです。面接選考については、自分のどこが悪かったのか、ということをアナウ…